SSブログ

パン作りは時間がかかるけど楽しい〜 [日記]

引越しをして料理やお菓子作りなどを挑戦する事が多くなりました。
で、今回はパン作りに挑戦してみたわけなんですが…
なんと今回で作るのは3回目なんです〜

最初の出来栄えはこんな感じ
74D8371A-93EF-417A-9FAC-234EAE812CA8.jpeg


味はちゃんと食パンになってましたしわたし的にもいい感じにできたと思います〜
一言で言うと焼きたてのパンは美味しいです〜


2回目は、丸いパンを作ったのですが、中にチョコやアンコを入れたからか
中身が飛び出てしまいました。
6C6D3337-3452-466D-9C6F-B97A49034A04.jpeg

ちなみにアンコも手作りです〜
アンコに関しては、最初何も手を加えられていない小豆からやろうと思ったのですが
流石に煮てアクを取って水足しての工程は面倒で時間がものすごくかかるので
煮あずきの缶詰を2つ買ってそこからつくりました。
結果ですが塩入れすぎて塩っぱい…
甘さも多いからなのかそれとも煮詰めすぎたからなのか水飴のような粘り気とザラメのようなシャリシャリが…
まあ失敗したてわけなんですよ〜
でも、意外と紅茶に溶かして飲むと妙に合う感じですね〜
あとは今回作ったパンにあったのである意味無駄にならなくて済んだ感じです。

3回目に作ったパンは1回目、2回目と違うサイトの作り方を見て作ってみたのですが
混ぜてる時にさっそくトラブル発生、粘り気がありすぎて形が整わない
手にすごくつくこれはまさか失敗したのか??
となりました。
とりあえず仕方がないので工程ほまあまあ軽くやったものの出来てるかわからないまま発酵させて膨らませたわけですが、すごく膨らみました。
膨らんでいたのですが、すこし粘り気のせいで沈む…
うん、失敗やなと諦めて冷蔵庫にイン
すこし用事で妻と実家に行き6時間後家にかえりました。
妻と相談してとりあえず作ってみるかと言う事で後半の工程を行い
パン型に入れて2次発酵〜
オーブンを温めその間ゲーム〜
なんとなく1時間後くらいにみると「あれ、こんなに膨らんでたけ?」
てなり妻に聞いたら気のせいじゃない〜??となりまあとりあえず
オーブンにインして焼いてみました〜
その間もゲーム〜
妻から「わ、すごいすごい」との声があり駆けつけるとオーブンの中でさらに膨らみ
型からはみ出てました。


てことで出来上がったのがこれです〜
1081A844-AFC5-4F99-9F57-036FC097108E.jpeg

とりあえず上の部分が焦げてしまったのですが
たぶんオーブンの温度が高かったからだと思います〜
次は下げてみようと思うのですが
それにしても、失敗と思ったのが普通にできてたし、美味し買ったです。
今度はもうちょい上手く作れるよう自分なりに模索したりして作ってみようと思います。
ではでは〜


タグ:パン作り
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。